10.19.2010

71-【自転車】無人の荒野アクサイチン

雨風と不安材料がなかったせいか熟睡。他人の家で失礼しました。

最高到達地点峠5300m
道はまだまだ上る。結局この峠がこのルートの最高到達地点になった。
この先の5200mの峠が最高とガイドブックには書いてあったのに。


西松の街
峠後は5150m の松西の街へ。チベット自治区最後の街だ。

なぜか街の外れで消毒作業をしている。自転車のタイヤや靴の裏も消毒させられた。

消毒中

この先は無人地帯アクサイチンとなる。
本来インドとの国境未確定地域だが、中国がインドに気づかれないうちにサクサクと道を通してしまったので実質中国支配の地域。

さすが中国である。早い者勝ち。あいかわらず国際基準がわかってないな。
本当に国際化していく気か?


しばらく上り下りを繰り返すと標高5200m地点の峠に記念碑がある。 ここの標高を刻んである。

海抜6700m、、、、。
6700m?

今までの最高到達地点5600mを一気に更新かぁ?
しかしこの峠は嘘つき標高標識で有名な所。
なんなんだろう?この見栄っ張りは、、、。
しかもこんな立派なの作ってさ、、、。

誰かが6700mの上に×印をつけて下に5300mと書いてある。


嘘つき峠から湖が見える。でまた上って下る。でまた湖。
でまた下って上る。そうするとまた湖が見えてくる。

すれ違ったチャリダー情報では小さな街があるはずである。

どこよ、、、。


そうすると湖畔の陰にかくれて数件の建物がみえた。
やっとドライブインの死人沟だ。しかしすごい名前だ。

日本語にすれば死人の湖とかって意味になるんだろうな。
周りをみればそんな名前がついたのも納得である。

このアクサイチンは塩分の多い大地なのだ。場所によっては雪の様に真っ白な大地が見える。すべて塩である。
おかげで動物はおろか植物も乏しい。湖は塩分を含んでいて魚がいるのかも疑問だ。


■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」☆

updown
h

city
etc

Altitude
0km



Uninhabited house(neardy 745kp ) 

5250m

[↑up 3k :D] pass"紅土达坂"

5330m

[↓down 10k :D] "suxi"(松西)(neardy 730kp )  /S
5150m

[↑↓
:D] (neardy 720kp )

5200m

[↑up 16k :D] Pass of altitude 6700m(Lie) 

5150m

[↓down
:D] lake(neardy 715kp ---> 705kp) 

5050m

[ 17k :D] (neardy 704kp) 

5100m

[↓↑ 14k :D] (neardy 690kp)(Valley down to alti5050m)

5300m

[↓down
:D] lake

5100m
76km [ 15k :D] "sirengou"(死人沟)(neardy 677kp) /H+R
5100m

コメント:峠標高5300mまで上る。実質このルートの最高到達地点である。ガイドブックにはこの先の峠が最高到達地点と書いてあったが5200mしかな かった。峠をくだるとチベット自治区最後の街、松西。多少上り下りして、標高5200mの峠まで上る。しかしこの峠には6700mというウソ標識がある。 その先に湖がある。また上り下りして湖。そしてまた上り下りでまた湖がでてくる。そのほとりにドライブインの死人沟がある。
無人の家→死人沟
9:00発→21:00着
走行距離 /95km
実質走行時間 /8.5h
平均時速/7kh

hotel
死人沟
蘭州面館
ADD :

湖のほとりにあるドライブイン的な建物が数件ある街。周りは無人地帯。街の名前が死人というのもうなずける。宿は寝るだけ。トイレなし
TEL: HP:
値段:15元
設備:レストラン。トイレシャワーなし
電気:なぜか昼間にテレビ見ていた。発電機あり
身分証提示:なし



info.CITY
死人沟
宿とレストランと修理工場があるのみのドライブイン的な街。このルートを通るトラックの為にある様な街。 経営は漢民族がウイグル民族のみ。無人地帯アクサイチンで唯一の民間人の住んでる街。 目の前が湖なので景色はいい。
情報/商店
宿

0 件のコメント:

コメントを投稿