10.19.2010

66-【自転車】西チベット最大の軍事都市アリ


サトレジ川の夕日

再度同じルートを自転車で登る気がでないのと、目的地を全て見てしまったので、ヘタレた?のでバスで移動!
へたれチャリダー本領発揮。


結局2度の訪問、合計1週間の滞在のトリンを離れる日がきた。
間隔日運転のバスも予定とおり来て定刻に出発するというので、バスで移動する。実に大理以来の交通手段利用だ。



バスは悪路をガタガタガタガタと進む。よく分解しないものだ。
途中段差で後方が跳ねる。しかし自分で漕ぐことを考えれば実にラクチンである。

途中の変わった色の山肌の景色
5000mクラス峠を二つは越えただろうか?途中にはかわった色の山肌が見えた。
その先はアリ-ラサ間のメイン道路だ。


バルの街
バルの小さな街が幹線沿いにある。そしてなんとアスファルトではないか!

ここまでが時間がかかったが、早い早い。
しかも静かだ!悪路過ぎてガタガタとうるさかったもんな。

途中まだ工事中で通れない区間もあったが快適にアリに向けて進む



アリ到着

トリンの街で久しぶりの文明だったが、そんものアリの前ではかすむ。
でかい都市だ(西チベットにしては、、、)。らくらくアリへ到着。

自転車で走れば5日はトリンからかかったかな?


-- ■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」☆

updown
h

city
etc

Altitude




"zhada/tholin"(札達) /H+S+N
3750m

[↑up 1hour :D]


4350m

[ 1hou :D] highland

4500m

[↑up 1hour :D] pass

5000m

[↓down
:D]


4750m

[↑up 1hour: :D] pass

5000m

[↓down 0.5hour :D] "baer"(巴尔) joins the main line"219 road(公路)" /H+S
4500m

[  1hour :A] Village  dart--->asfast road



[↑up
:A] pass 

4550m

[↓down
:A] "namuru"(那木如)(neardy 1132kp) /S
4350m

[ 0.5hour :A] Divergence to"ali"(阿里)&]"zhada/tholin"(札達)"(neardy 1130kp)
++CP

[
:A] Divergence to"kunsha"(昆沙)(neardy 1116kp)



[ 0.5hour :A] (neardy 1090kp)

4250m

[↑up 
:A] pass (neardy 1082kp) 

4600m

[
:A] "ali"(阿里)(neardy 1060kp) /H+R+N
4250m
コメント:アリへは2つルートがあり、ナムル経由かバル経由となる。どちらを使うかは運転手次第だが、ナムル経由ルートの方が景色がいいらしい。アリカイ ラスを結ぶ幹線まではガタガタの悪路で5000m級の峠がいくつかある。幹線にもどるとアスファルト工事したばかりで良好な道。多少上り下りして川沿いを いく。アリ手前にも4600mの峠がある。その先にアリの街。

途中バルでは商店に宿泊可能。
札達→アリ
12:00発→21:00着走行時間 8h
料金:200元
間隔日運転だが、客が集まらないと休止になる。またアリ方面からだと300元と言われる

 
hotel
アリ
藍天招待所
ADD :

メインストリートの北京路にある宿。旧気象招待所。外人の利用多し。トイレ共同。シャワーなしだが、同じ敷地内にシャワー屋がある。隣にはネット屋がある。パーミットの有無を聞いてくるが、明日公安に取得しに行くと言えば特に問題なし。
TEL: HP:
値段:ドミ/20元
設備:トイレなし、シャワー(8元)
電気:24時間
身分証提示:あり



info.CITY
アリ

map


インダス川(獅泉河)が街ながれる西チベット最大の軍事都市。おかげでインフラは整って いて物価も西チベットにしては安く、物も豊富。電気は24時間でネット屋も安い。そしてチベタン色のまったくない街である。 軍の近くのショップではパソコン関係の店がある。

また公安でアリ地区の許可証が取れる。罰金許可証で350元。有効期限は3週間。
情報/商店
宿
レストラン
ネット(1h/3元)
シャワー(8元)

許可証(350元)

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