10.18.2010

59-【自転車】久しぶりの文明!達巴(ダバ)



            下部(カルデ村)/中央(トンポ村)/上部(ダバ村)
【地図06-グゲ遺跡周辺全体図】

無事朝を迎えて洞窟をみたが、洞窟も無事だ。

謎の遺跡?と谷 また上って行く。また4500mまで、、。

本当にこの辺は昔全部真っ平らの標高4500mの高原だったんだろうな、、、。上って行くと途中謎の廃墟があって上ったり下ったり。


高原をしばらく谷もなく爆走!谷ないと楽だな。そうするとまた広大な渓谷がでてきた。
実は今日はキャンプした所以外に水場がなかったのだ。残りの水が少ない。

そろそろ街に、いや最悪川ないか?
水ないと死んじゃうぞ~それででてきた渓谷。川あるか?でも真下の谷には跡だけで水はない。
しかしチラッと渓谷の谷間に緑が見えたのだ。

草原=水場だ。 水も切れるも、がんばって下る。
が谷には水の気配がない。そんな時にかぎってパンクするし。

おいおい水ないの~。草原は幻覚だったのか?

街の見当たらないのにナゼか丘の上に大きなアンテナ?街もないのにアンテナ?
でも谷側には街の気配なんてない。

アンテナの近くまで行ったら道が谷方面ではなくアンテナの裏に向かってるではないか?ひょっとして、と思ったら裏に街が広がってるではないか!
丘にアンテナと軍の文字

いやー命からがら街に着いた~。さっそく川でのどを潤し、町中へ。
直ぐにレストランを発見。飯だ飯。
チャイにチャーハン、ラーメン、モモ(チベタン餃子)と生き返った~


次は宿探しである。
この街唯一あるホテルに行ったら高い。他に宿ないから足元みられてるな~。
ドミ40元から30元になったがまだ高いな。

他にも宿ないか隣のチベタンビリヤード屋のおばあちゃんに聞いたら、内に部屋があるって言うではないか。

しかも空き部屋にベットを入れて部屋を作ってくれたではないか!

しかも15元と安い。





崖の手前にゴンパがある
ゴンパの裏にここにも洞窟遺跡がある。
残念ながら柵があってなかにははいれなかったが(金払えば行ける様だ)。

丘の上にもゴンパがあるらしいので行ってみたかったのだが。


帰りに村人が路上になんか集まってた。こんな田舎街ではいやでも旅行者は目立つ。
どうやらその中に公安が居たようで宿まで着いてた。

公安証をみせて、英語のPOLICE部分を指してきた。
どうやら外人って事もばれてた様だ。

漢民族にはバレないが意外とチベタンは漢民族と日本人の違いがわかるみたいだ。


しかし俺には4500円罰金だして手に入れたパーミット(許可証)がある!が、パスポートの提示だけ促してくる。
おいおいパーミットは!?

なぜか自分から公安に見せてしまった。


結局、このパーミットはこの街以外で使う事はなかった、、、。


グゲ方面には軍の検問所


-
■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」☆

updown
km

city
etc
CP
Altitude
0km



Bridge 2

4100m

[↑up 11k :D] highland

4450m

[↓↑ 4k :D] highland (Valley down to alti4400m) 

4500m

[↓↑ 1k :D] highland (Valley down to alti4350m)

4500m

[ 7k :D] highland (Valley down to alti4350m)

4500m

[ 7k :D] highland (tibetan-flag )

4430m
38km [↓down 9k :D] "Dawa? "(达巴) /H+S ++CP 4150m

周辺map
コメント:橋からまた上って高原に。高原を小さな谷を下り上りの繰り返し。高原からチベタン旗の所からでかい渓谷がでてくる。ここから一気に4150mまで下る。高原からすこしダバの街の緑がみえる。下るとアンテナが見える。その裏に街がある。

門士→曲龍→トンバ村→ダパ→グゲ遺跡ルートマップ
highland→Bridge
9:00発→17:00着
走行距離 /38km
実質走行時間 4.5h
平均時速/8.5kh

 
hotel
达巴
??
ADD :

唯一のホテル(ドミ30元)のとなり。高いので隣のチベタンビリヤード屋のおばちゃんに安い所ないかどうか聞いたら、自分の所の空いてる部屋を宿に改装してくれた。
TEL: HP:
値段:ドミ/15元
設備:トイレシャワーなし、街に公衆トイレがある
電気:24時間電気
身分証提示:なし



info.PLICE
達巴


グゲ方面に軍の検問がある。しっかりパーミット調べさせられた。またここでは始めて街を歩いてて公安にペーミットチェックを受けた。この街の許可は取って なかったが前後の街(門士とグゲ)は取ってあったせいか特に問題はなかった。軍があるせいか小さい街ながら人が多い。幹線沿いの姉妹レストランはこの辺境 にしては安い。商店は道一本中にある漢民族系が品揃えがまとも。ホテルもやっているが高い
情報/商店
宿
レストラン

0 件のコメント:

コメントを投稿