10.18.2010

42-【自転車】ネパールへの道は諦めて西チベットへ右折

老定日の街をでたらラサから続いてたアスファルトが途切れた。
酷いダートのエベレストから帰ってきたばかりなので、悪夢が脳裏をかすめる、、、。

がメインロードはそんな事はなかった。
ダートとはいえ、それなりに走りやすい。途中は結構街があり、休憩しやすい。

しかし门布乡のホテル以後は何にもない。
ネパールとの分岐までは走りやすかったのに、分岐後は一気に悪くなる。
もともとそんなに車は走らないんだろうな。
分岐からネパール方面は100kmほどで国境だ。目の前の山の先は桃源郷カトマンドゥかと思うと、右折して西チベットに行くのに躊躇するな、、、。

分岐後はエベレストを彷彿させる道の悪さ。勘弁してくれ。
ガツガツ走ってたら、前方を同じくのろのろ走ってる自転車発見。
何度目の再会か忘れた。

あの広州人チャリダーだ。



彼と一緒にのろのろ進む。
彼がこの先に村があるのでソコを目指すというので、行ってみる事にした。
やっと村が見えてきた頃には夕方になってしまった。



テント泊とチベタンテントの内部

村に着いた時にはもう真っ暗に。
まぁお互いあわてずにとりあえず商店でラーメン夕食。

なぜか村人が大勢集まってくるし。ゆっくり飯も食えん。
野次馬と遊んでる間に広州人がテントに泊まっていいという村人がでてきた。
さすが中国人。中国語ができるってすばらしい。

結局二人で親切な村人のテントの隣に自分たちのテントを張らせてもらった。
親切にご飯やお湯をくれた。

--
■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」

updown
km

city
etc
CP
Altitude
0km



"laodingri"(老定日) (neardy 5194kp) /H+R
4300m

[ 5k :A] asfast-road->dart  (neardy 5199kp)



[ 18k :D] "nailon-cun"(乃龙村)(neardy 5216kp) /S


[ 17k :D] "gucuo-cun"(古措村)(neardy 5232kp)  /S
4300m

[ 24k :D] "menbuxiang"(门布乡)(neardy 5254kp) /H+S
4400m

[ 11k :D] Divergence to"Nepal"(neardy 5265kp)

4450m

[ 10k :D] pass

4600m
100km [ 15k :D] "paizi-cun"(排孜村) /S
4600m
再びダート コメント:老定日をでると直ぐにダートになる。が締まった走りやすいダートを平坦に進んで行く。途中結構商店程度の村はある。ネパールと西チベット方面行 きに別れる。分岐には何もない。分岐後から急に道がわるくなる。固いボコボコな道でスピードがでない。道よりも並行してる地元民の使ってるトラクター道の ほうがまだ走りやすい。
老定日(旧定日)→排孜村
8:00発→21:00着
走行距離 /100km
実質走行時間 /9h
平均時速/10kh

 
hotel
排孜村
野宿
ADD :

幹線から外れた所にある村。商店しかない。村に住んでるテント家の人の家横にはテントを張らせてもらった。
設備:近くに商店

0 件のコメント:

コメントを投稿