10.18.2010

58-【自転車】まだまだ厳しい渓谷の連続



            下部(カルデ村)/中央(トンポ村)/上部(ダバ村)
【地図06-グゲ遺跡周辺全体図】

壮大な高原で起床。ささ寒い。
太陽が出てくるまで寝袋にくるまってる。西に来すぎて朝日が8時過ぎなのだ。

まったくこの広大な中国で時差がないってのが間違ってるな。
どうせ北京が中心だからとか思ってんだろう、人民。
国境越えた途端に陸路越えなのに2,3時間時差が発生するってはおかしいだろ?

なかなか着かない目的地にイライラ気味、、、。

テントをたたみ、高原を進むとすぐに緩やかな峠。
その後はまた高原が続く。



高原を進むと案の定、渓谷がでてくる。

ああ、わかったぞ。この周辺はずっとこうだろ、、、。
高原に雨が降り川ができ高原を浸食していく。その川がだんだん谷になっていくのだ。

頼むから下らずにもっと上流を通ってくれれば、そんなに下らなくていいいんじゃないのかな~?
道路クン~

と愚痴っても道は上から見ると、こう下って、あのルートで同じ目の前の高原まで上ってる、、、。頼むから吊り橋作ってくれ!

またまた渓谷と峠のタルチョと白いほこら
がんばって元の標高に戻ると、目の前にはまた高原がぱっくり割れて渓谷が見える

、、、、。おらーなんでも来いや~!!(泣)

やっと変化が?上った高原に白いほこらとチベタンフラッグが?

やっとトンポ村か?

そうすると村がでてきた。
今度こそトンポ村だという。しかし商店もゴンパもない。
あれれ?情報違いか?

村人に話を聞くと、トンポ村は二つあるらしく、ゴンパももっと下ったとこにあるとの事。
では村に急げ!


下って行くとやっとゴンパだ。そして村も!
やっと地図にのってる街がでてきた。

一応ルートは間違ってはないようだ。
村には商店しかなく食堂とかはない。でも茶屋があったので、ご飯ないのか聞いたら、彼らのご飯をくれた。
しかもデジカメの充電まで。
うーんなんて親切だ。

お金はいらないって言ってたが、それでは悪いのでジュースを買っておつりも置いてきた。

この先の残り距離を聞いたら、150km以上という。
そりゃないでしょ~と思ったが、すぐ着くと思ったトンポ村が2日かかってる。

ひょっとしてホントに150?



村後は再び上り。4500mの峠。

その後また谷に下って行く
そうすると川沿いの壁に穴があいている。また洞窟遺跡か?
だいぶ崩れてる壁だが内部はしっかりしてる。

今夜の宿が決まったな。
川もあるしいい宿だ。、、、と思ったのに、、、。

前回同様に洞窟内にテントを張って、川で洗濯と体を洗う。
さて寝るかとテントに入ってからしばらくして、テントに音が、、、。ぱらぱら、、、。

はい?雨ですかぁ?って洞窟内で?
そんな訳はない、崩落の前兆か!
怖い。


しかしおさまった。大丈夫かな?
まぁ崩落するならとうの昔に崩れてるだろう、と安心させてまた寝たら、、、
またパラパラ、、、。


、、、、もう無理。
夜中にテントとともに外に出た。
ここなら安心して寝れるか?




-- ■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」☆

updown
km

city
etc
CP
Altitude
0km



highland /S
4500m

[ 6k :D] pass

4550m

[↓↑ 6k :D] highland (Valley down to alti4400m) 

4500m

[ 9k :D] highland

4500m

[↓down 4k :D] Valley

4230m

[↑up 4k :D] highland

4400m

[ 2k :D] highland(tibetan-flag 1)

4400m

[↓down 4k :D] (tibetan-flag 2)

4300m

[↓down 3k :D] Tompo? temple

4150m

[↓down 1k :D] "Tompo? "(东波) /S
4100m

[↑up 7k :D] pass

4480m

[↓down 9k :D] Bridge 1

4250m
60km [ 4k :D] Bridge 2

4100m

周辺map
コメント:4500mの高原を進み、谷で下って上る。これの繰り返し。道は新しいはずだが、あまりに交通量が少ないため、草で埋まってる事もある。ダート だが悪くはない。途中4300mまで下りまた4400mまで上る。その先に白いほこらがでてくる。ここを下ると途中にトンポ村(商店なし)、トンポゴン パ、トンポ村再び(橋がかかっており商店あり)になる。そこから再び4500m近くまで上り高原に戻る。そこから再び谷に下って行く。二つ目の橋で川があ り、遺跡らしき穴もある。

門士→曲龍→トンバ村→ダパ→グゲ遺跡ルートマップ
highland→Bridge
9:00発→19:00着
走行距離 /53km
実質走行時間 6h
平均時速/9kh

 
hotel
Bridge
野宿
ADD :

橋の近くの崖にあった多分遺跡。周辺には似た様な洞窟遺跡多数あり。ただ崩壊してて危険な場所あり。穴の中でねた。
水:川あり



info.CITY
トンポ村(东波) 
谷間の川沿いにある小さな村。下り切る前の門士方面にも村とゴンパがあるが商店等はない。商店は高い。
情報/商店

0 件のコメント:

コメントを投稿