10.18.2010

38-【自転車】フレンドリーウェイ最高標高5100mの峠

朝は早朝5時半起床である。

この先にでかい検問所があるのだ。
ここを突破しないとネパールにも西チベットにも行けない。いやでも気合いがはいる。

まだ日も出ていない朝方出発。真っ暗中進む。

5km程で光が。検問か?
小さな小屋があって電気がついているが人の気配がない。
トラックが検問所のロープが道を遮ってるので待っている。
誰もいなければサクサク行ってしまえ。という事で、ロープなので持ち上げて通過。


すると直ぐにまぶしく光ってる検問所がでてくる。
これまた早朝なのにランクルカーが検問が空くのを待っている。
同乗者だちが外で待っている。そうやら検問所で手続き中らしい。

が、ロープの門には誰もいない。んなら、サクサク行ってしまえという事でロープを持ち上げて通過。さっさと逃げる。
直ぐに分岐があり、西チベット方面との別れ道だ。

まずは世界最高峰のエベレストなので左折、ネパール方面だ。



真っ暗の中行く
分岐後はいきなり坂。
この先標高5100m以上の峠があるのだ。
ラサネパール間のこの中尼公路最高地点である。
自分にとっても過去最高到達地点である。

途中小さな村があるだけでひたすら登り。しかしこの区間は近年完成したばかりの舗装道路。
6年前が車で通ったとはいえ信じられないくらいの進歩である。しっかり峠まで舗装道路。

5100mオーバーの峠制覇と峠の露店
そんな苦もなく制覇!峠の上にはおばあちゃんが商魂たくましく露店をやっていた。


峠後はゆっくり川沿いを下る。



シェカール方面との分岐上に街がでてくる。エベレスト観光の拠点となる街である。
ここで山の入場券も買える。

エベレストは今回2回目である。前回もこの街に泊まりここでチケットを買って車で早朝出発したらチケットチェックポイントが空いてなかったのだ。
チケットなくてもよかったんじゃん?という気持ちがあったので、ここでの購入を控えた

山の中に入ってもチケットは買えるので、見つかったら払えばいいや気分。


なので早めの夕食で早めの就寝にした。ところがである。
夜中に突然嘔吐にみまわれたのである。夕べのご飯に原因が?しかもかなり酷い下痢に。明日は一応検問所もあるから早朝起床なんですけど~?


- - ■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」

updown
km

city
etc
CP
Altitude
0km



"lazi"(拉孜)  /H+R+N
4000m

[ 5k :A] check-point(police)=公安 (neardy 5056kp)
++CP

[ 1k :A] check-point(police)=公安 (neardy 5057kp)
Divergence to"Nepal" &"West-Tibet"

++CP

[↑up 21k :A] "jiejiao"(结胶) (neardy 5076kp)

4800m

[↑up 8k :A] pass (neardy 5082kp)

5100m
165.5km [↓down 65k :A] "dingri"(定日) (neardy 5132kp) /H+R
4300m
峠後は川沿いの下り道が続く コメント:ラツェの街から幹線に合流して数キロ先にまず簡単な検問がある。ロープと小屋がある検問所。その先、西チベット方面とネパール方面の分岐上に しっかりした検問所がある。ネパール方面はここから登りになる。途中村があるが商店等はない。このルート最高到達地点5100m以上の峠。峠ではおばあさ んが商魂たくましく露店してた。下りはゆっくりと川沿いを下って行く。標高4300m地点のシャカールとの分岐に街がある。
拉孜(ラツェ)→定日(新定日)
6:00発→18:00着
走行距離 /89.5km
実質走行時間 /8.5h
平均時速/10kh

 
hotel
定日
好遠餐庁旅館
ADD :

シェカールとの分岐にあるドライブイン的な街。外人観光客がエベレスト観光に使うので英語表記の店も多い。がきっと誰もしゃべれないと思う。身分証明書提示を求められたが、この辺は外人が多いので特に問題なし。おかげで宿は設備のわりに割高
TEL: HP:
値段:ドミ/20元
設備:トイレ外、シャワーなし
電気:夜のみ発電
身分証提示:アリ



info.POLICE
ラツェ先の検問
ラツェから5km地点にまず簡単な検問所がある。ロープと小屋のみ。その先の分岐地点に本格的な検問所がある。こちらもロープなので持ち上げて素通りし た。ロープは常に下りている様で人もいた。早朝にもかかわらず、検問待ちしている車もいた。特に公安が言ってこなかったので素通り。ヒッチハイクで通過し てきた白人もパスポートチェックのみだったと言ってたので許可証(パーミット)の有無は問題なさそう。
情報/
商店


info.CITY
定日
幹線上にあるシェカールとの分岐地点上の街。ネットはない 。シェカールには高いがネットがある。エベレスト(チョモランマ)のBC(ベースキャンプ)観光の拠点となる街なので、宿やレストランは多数ある。外人が多いのか英語表記の店も多い。
情報/
レストラン
宿

0 件のコメント:

コメントを投稿