10.19.2010

62-【自転車】グゲ王朝最初の都 トリン



            ↑下部(ダバ村)/中央(マンナン村)/上部(グゲ遺跡)
【地図06-グゲ遺跡周辺全体図】
トリン(ツァンダ札達)地図


観光後もゆっくりして、久しぶりの文明の街、トリンを目指す。
川沿いをのんびり。途中、土林のところにもあった説明看板が多数ある。
中国はここを完璧に観光資源にする気満々だな。
説明看板
途中にある遺跡?

ちなみにグゲ遺跡も今、世界遺産登録中という噂がある。
自分たちで壊しておいて崩壊危険遺産にでも登録してもらう気か?

もちろんグゲ遺跡にも説明看板が立っていたが、もちろん文革のことなど一言ものっていない。
チベタン教授も書いてある訳ないでしょーって言ってた。

途中にあった廃墟
川沿いにいくと遠くに街が見える。その頃から壁側に廃墟がでてくる。
寺院あとには破壊された仏像も残ってるとの事だ。


街について驚いた。久しぶりの舗装道路。ネットカフェ、レストラン。すごいな。
思いっきり田舎からでてきたって感じだ。3週間ぶりのネットはかなりうれしい。


キレイになったトリン寺前の公園
きれいなのはいいが、川沿いにあるトリン寺のずっとつながるチョルテン群もちょっとしかなく、再開発されちゃったか?
しかし、あいかわらず中国は観光地化がへただな。

このままだとグゲ遺跡も崩壊して、再度あたらしいグゲ遺跡を作りそうだな。
きっと壁画の仏の顔は毛沢東だな。


■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」☆
--

updown
km

city
etc
CP
Altitude
0km



"Tsaparan? village"(ツァパラン) /Guge=Kingdom(古格遺跡) /H+S
3650m

[ 7k :D] Divergence to "zhada/tholin"(札達)&"Dawa? "(达巴)

4750m
18km [ 11k :D] "zhada/tholin"(札達) /H+R+N
3750m

周辺map
コメント:川沿いを平坦に進む。一部上り下りもあるが基本平坦。道はガタガタ道。

門士→曲龍→トンバ村→ダパ→グゲ遺跡ルートマップ
グゲ遺跡 →トリン/ツァンダ
17:30発→20:00着
走行距離 /18km
実質走行時間 2h
平均時速/9kh

 
hotel
札達
札達招待所
ADD :

漢民族経営の宿。珍しく値段にホットシャワー代が入ってる。トイレは外。部屋もそこそこキレイでシャワー付きでお手頃。許可証の提示を促してくる。最初はしっかり公安まで連れて行かされてたが、(公安が)面倒になったのか、その後来る客には提示を求めてなかった。
TEL: HP:
値段:ドミ/30元
設備:トイレ外、シャワーあり
電気:24時間
身分証提示:アリ



info.CITY
札達

map

正式名はツァンダだが、チベタンにはトリンと言った方が通じやすい。 サトレジ川沿いにある軍都市。おかげでこんな辺境にして24時間電気、ネットもありレストランも多数ある。 メインストリートだけ舗装されている。歩けば10分程の小さな街だが、目の前にはサトレジ川の絶壁、周りは土林の壁に囲まれていて、なかなかいい風光明媚な街。
情報/
そこそこのスーパー
宿
レストラン
ネット(1h/8元)

0 件のコメント:

コメントを投稿