10.18.2010

33-【自転車】 ついに着!チベットの中心「ラサ」

チャリダー集団に、

今日がラサへいく行程で最終日。
しかも益々チャリダーは増え20人はいるんじゃないか、これ?

我々個人旅行の集まった3人に、同じく個人旅行の集まり4人組、湖北の5人組、定年アーミー軍団5人、あと数人いつの間にか増えた個人旅行チャリダー達。
もともとルートも一本しかないし、ペースも似てるのでいつの間にか増えてしまったようだ。
まるで何かのレース中?

途中のつり橋

川沿いを平坦にいく

ポタラが見える。橋をわたるとラサ

道が平坦なのと良好な為、スピードもでてあっという間に70km走行。
途中、ガンデン寺もあったが、山に登る為、みんな断念。

みんな気持ちは早くラサに着きたいのだ。

そして、遠くにラサの、いやチベットのシンボル、ポタラ宮がみえてきた。


うおー、やっと着いたぜ。
開発激しいラサでもポタラの大きさは格別のせいか、遠くからでも見える。
ラサの街に入る為、橋を渡り対岸へ。
交通量の多いラサ市内をはしり中央にそびえるポタラを目指す。

来ました。ついに来ました。6年ぶりの再会です。
ポタラ宮。

前回のヒッチの時もこれを見た時にやっと着いたんだ!という思いになったが、今回も同じ。
やっとついた!!! 雲南省の大理を自転車でスタートしてから長かった。

走行距離は2100km以上。越えた峠は10個以上。
スタートの大理が標高2000mとはいえ最高到達地点の峠5000mは標高差3000m!

ああ、疲れた。なので到着のよろこびを体で表現。はい、ばんざ~い。


チベット解放記念塔
ポタラ向かえの公園にある記念塔がちと気に入りませんが、まぁしかたないのか?

-- - ■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」☆

updown
km

city
etc
CP
Altitude
0km



"mozhugongda"(墨竹工达) (neardy 4563kp) /H+R+N
3800m
72km [ 72k :A] "lhasa"(拉萨)(neardy 4632kp) /H+R+N
3650m
5km [ 5k :A] "potala"(布达拉宮)


コメント:川沿いを 平坦に進む。道路も良好なため快適走行。その為平均時速も20khをマーク。途中ガンデン寺等の有名な観光地を通過する。
墨竹工达→拉萨
9:00発→14:30着
走行距離 /77km
実質走行時間 /4h
平均時速/20kh

 
hotel
ラサ
天下客旅館
ADD :

漢民族系宿。トイレシャワー共同。部屋もそれなりにキレイ。さすがラサ。メインストリートの北京東路を路地に入った所にある。 隣には同じチャリダー(タイ人と香港人)の経営する喫茶店がある。
TEL: HP:
値段:シングル/30元
設備:トイレシャワー内共同
電気:24時間
身分証提示:あり


info.CITY
ラサ
言わずとした チベット自治区の省都。かつてのチベット国時代でも政治の中心、仏教で中心であった。今はチベタンの方が少数民族化している。東は まだ旧市街としてチベットらしさが残っており、旅行者の滞在人気も高い。新市街は西に開発が広がってる。さらに川向こうには駅もでき、今後さらに街が広がりそう。
情報/
レストラン
宿
ネット(1h/3元日本語可) デパート

0 件のコメント:

コメントを投稿