10.18.2010

54-【自転車】三大聖地の最後は、温泉?

のんびりお昼を食べて出発。ガイドブックでは約50kmくらいで次の街門士らしい。今日はラクチンラクチン。カイラスの街をでて幹線をアリ方面にいく。

そしたらいきなりバスが川でスタックしてやんの。ってまた川か、、、。
こちらも靴脱いで裾まくっていざ川へ。ああ冷てえ。

ガタガタの幹線をしばらくいくと谷を下って橋を渡って再度登り。これをもう一度谷で橋を渡った所で工事やってます門がある。で本当に工事してた。しかもしっかり。ここから少しづつ下って行くが工事も続いてる。
新市街の工事中道路

門士の街にもあたらしい道ができて新市街までできてた。少ないが中華もある。

旧市街にはチベタン商店とかがあった。


本当の目的地はティムタプル!三大聖地の一つ、、、というより温泉!
ゆっくりつかろう、、と思ったら、すっかり遅い時間に。

たった50kmならもっと着いたのに!結局70km近くあった。
細かい所でガイドに間違いがあるなー。
まぁそんなに重大じゃないからいいか。
と思ってたがこのあとさらなる違いがあり苦労する事に。

この話は後日。


門士周辺マップ

宿を決めて荷物おいてサクサク温泉行くのだ。

ティムタプルまで
30分でついてやった。


しかもティムタプルの温泉がみつからない。どこよ?
結局1時間くらいティムタプルの上まで行って探してしまった。またタイムロス、、、。
温泉、ティムタプルの手前にあんでやんの。

しかし最近できたばかりのようで温泉は新しいくてキレイ!
が、個室温泉部屋があるのはいいのだが、なんでベットが?

漢民のH系サウナ施設マネしちゃった?

大浴場

一応言値は40元。しかし門士の宿の親父に適正値段を20元と聞いていたのだ。
高いバイバイ!と行って自転車乗って帰ろうとしたら20元に。

お湯は毎回使い捨て。
まぁほっといても勝手にでてくるから、日本みたいに循環とかしたら金かかるよな。

しかも大浴槽で新しいお湯で独り占め。贅沢だ。まぁ湯がたまるのに時間はかかるが、アツアツの温泉だ~

でゆっくり使ってたら結局日はくれた、、、。真っ暗の中、のぼせてフラフラ(学習能力なく3度目?)と門士へもどった。

-- ■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」☆

updown
km

city
etc
CP
Altitude
0km



"dajin"(大金) /Mt,Kailash
++CP 4600m

[ 2k :D] joins the main line"219 road(公路)(neardy 1320kp)



[ 8k :D] Divergence to"dajin"(大金) from "Ali"(阿里)(neardy 1315kp)



[ 32k :D] (neardy 1280kp)

4650m

[ 6k :D] Bridge

4480m

[↓↑ k :D] Bridge


66km [↓down 18k :D] "menshi"(门士) /H+R
4380m




gate to "ali"(阿里) district 
++CP

コメント:街をくだって幹線にでて、アリ方面にいく。ガタガタ道。しばらく高原を平坦に行く。橋がある所で谷を下って、橋を過ぎるとまた登って行く。橋が 2つあり、のぼった所に道路工事のゲートがある。ここから舗装工事を行ってる。門士まで少しずつ下って行く。まだまだガタガタ道だが、旅中にアリからの工 事が門士まで来てた。カイラスまですぐ舗装になるだろう。
大金/Mt,Kailash→門士
12:00発→19:00着
走行距離 /66km
実質走行時間 /7h
平均時速/12kh


■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」☆

updown
km

city
etc
CP
Altitude
0km
[ 4k :D] Divergence to ティムタプル (Hot spring)&"wanlon"(曲龍)


7km
[↓↑ 3k :D] ティムタプル (Hot spring) /H
4300m

コメント:門士から分岐を入り、川沿いに平坦にいく。再度分岐で電柱沿いに3kでチベット三大聖地の一つティムタプルになる。手前に温泉施設がある。
門士→ティムタプル
19:30発→20:00着
走行距離 /7km
実質走行時間 /0.5h
平均時速/kh


 
hotel
门士

ADD :

新市街の新しい道路沿いにあるレストラン兼宿。街自体にトイレシャワーはない。街に電気は24時間きている。
TEL: HP:
値段:ドミ/20元
設備:トイレなし、シャワーなし
電気:24時間
身分証提示:なし



info.POLICE
门士

map

門士の街のアリ方面にある軍の検問。ティムタプル方面、カイラス方面にはない。旧市街からのアリ方面の道には検問はなさそう。街はできたばかりの新市街(幹線沿い)と元々のチベタン旧市街がある。チベタン宿や商店などは旧市街の方が多い。中華は新市街の方に数件ある。
情報/商店
レストラン
宿(15元)



info.
ティムタプル



チベット三大聖地の一つティムタプル。宿が一つある。近くに最近温泉施設ができ、キレイな湯船につかれる。温泉施設では宿泊はできない。
料金/言値40元(20元で落札)
宿

0 件のコメント:

コメントを投稿