10.18.2010

37-【自転車】ラサから3日目でもう計440km

シカツェから平坦に道はいく。

途中になだらかな峠があったがよくわからず。
道も良好なため爆走。途中、吉定で昼食。まともな店はこの先しばらくない。



だんだんと峠らしくなり少しずつ登って行く。
熱薩には小さな商店のみだが宿とレストランも併設している。
この先に上海から 5000km記念碑が立っている。

ここでまた広東人チャリダーに再会。
飯食ってたので、先に行く事にした。

このあたりから急な坂道になてくる。久しぶりの坂道でへたへた。
標高4500mまでのぼる。


サキャ方面分岐

峠後は一気に下る。サキャ方面との分岐がでてくる。
以前行った事有るので今回はサキャはパス。
先に進む。

そうすると、6年前に行く事でのきなかった温泉がでてきた。
当時のランクルチャーターメンバー全員が4日ぶりの風呂を期待していたのに、アホドライバーが通過してしまったのだ。
今回は自分で自由に行動できるチャリ。誰にもドがめられる事なく、温泉へ。
以前は10元だった温泉も20元に値上げ、チベタンは5元くらいらしいが。

温泉。なぜかみんな湯船につからず見てるだけ。熱すぎるから?

さっそく湯船の建物へ。とてもキレイとは言いがたい。
温泉というよりお湯の沼と行った感じ、しかもめちゃくちゃ熱い。

45度以上はあるな。しかも混浴。
さすがに中国人女性もチベタン女性(おばあちゃんが湯船の脇で片乳だして酒飲んでたが)も湯船には入ってない。
で、女性の皆さん、服来て湯船の脇に立ってるなら外いってくんないかなー。
そこの女の子も,,,。まぁさすがにいきなり目の前で素っ裸はまずいので、隅の方で入る事に。
そしたら、お湯が地面から湧き出てる方でさらにホット。

熱くて入ってられない。
しかし女性の方にも行くわけにも行かない、出るわけにもいかない、でこれは何かの罰ゲーム?
ゆでタコになりそうだった。

のぼせながらフラフラとラツェの街に着いたのは日も沈んだ夜10時だった。
前回の温泉の時もそうだったが今回ものぼせて熟睡できず。

次の日は検問突破のため早朝起床なのに、、、


-- ■移動情報 チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」☆

updown
km

city
etc
CP
Altitude
0km



"xigaze"(日喀则)  /H+R+N
3850m

[ 7k :A] sign of 145km left to "lazi"(拉孜) 



[↑up 29k :A] pass (neardy 4933kp)  

4000m

[ 30k :A] "jiding"(吉定) /H+R
3900m

[↑up  24k :A] "liuxiang"(柳乡)(neardy 4982kp) /R
4050m

[↑up  16k :A] "resa"(热萨)(neardy 4997kp) /H+R
4150m

[↑up 9k :A] "yujainxiang"(宇见乡)(neardy 5007kp)

4300m

[↑up 8k :A] pass (neardy 5014kp)

4500m

[↓down 15k :A] Divergence to"sajia"(萨迦) (neardy 5028kp)

4100m

[↓down 13k :A] 'xiyin hot-spring'(锡银温泉)(neardy 5050kp)


165.5km [ 14k :A] "lazi"(拉孜) /H+R+N
4000m
川沿いの道が続く コメント:シガツェの街の先でなだらかな峠を越える。緩やかすぎてわからないくらいの峠。吉定はドライブイン的な小さな街。しかしこの先の街はさらに小さ い。峠前は結構急な坂。標高4500mまで登る。峠は急な下りで途中サキャ方面の分岐がある。そのあたりから平坦に ラツェまでいく。間に温泉あり。
日喀则→拉孜(ラツェ)
8:30発→22:00着
走行距離 /165.5km
実質走行時間 /10.5h
平均時速/16kh

 
hotel
拉孜
気象賓館
ADD :

ムスリム系の宿。トイレ内共同。シャワーはない。街の中心にある。となりにネットカフェがある。
TEL: HP:
値段:ドミ/15元
設備:トイレ内共同、シャワーなし、街にシャワー屋
電気:24時間
身分証提示:なし



info.CITY
拉孜
幹線から中に入った所にある街。レストラン等商店は数件ありネット屋もある。ラサ方面10kmほど手前には温泉があるがキレイとは言いがたい。そして街の数キロ先には検問所が2ヶ所ある。検問所から西チベット方面、ネパール方面と分岐する。
情報/
レストラン
宿
ネット(1h/3元日本語可)
シャワー

0 件のコメント:

コメントを投稿