10.18.2010

13-【自転車】チベット圏シャングリラへ


ずっと降っていた雨もやっと今日の朝止んだ。
道も新道になり平坦になったので簡単になった。
が、なぜかパンク,,,オイ、なぜにダートでパンクしなかった のに舗装路でパンクする。

雨が止んでいたのでいいが、これが昨日まで雨だったと思うと。
パンク修理をし昼過ぎには香格里拉に到着。
"新"旧市街


6年前に一度来ているこの街。
以前は北の松賛林寺以外は何も無い街が南に新たに古城を作った。

これまた丽江の成功を元に、四方街では夜は観光客と一緒に盆 踊り(?)を踊っていた。

しかし丽江ほど人がいないのと、こじんまりしているので意外とゆっくりするのにいいんじゃないかと思った。
ただ太陽がでないと寒 い。
なんせ標高は3300m、富士山山頂近くの高さである。

旧市街にある新しいゴンパ(寺)には世界一大きいんじゃないかと思う程のマニ車がある。
なんせ 一人では回せない程の大きさである。




最大の観光場所、松賛林寺。

ラサにあるポタラ宮がこの寺がモデルといわれていて立派な作りである。
市内からバスで寺前まで行けるが、今寺までのダート道を 舗装工事中で通行できずに回り道で行かされた。


入り口から寺にはいると普通に入場料がいるが、裏山の裏口から入ると、タダで一番上のお堂に出る事もでき る。
寺の前の湖では若い僧が洗濯したり、チベタンホルンの練習などしていた。



■移動情報 チベット距離の一覧表と記号の見方へ⇒★チベット「距離表」☆
--

updown
km

city
etc
CP
Altitude
0km



"xiaozhongdian"(小中甸) /H+R
3300m
37km [  37k :A] "xianggelila"(香格里拉) /H+R+N
3300m

コメント:平坦に香格里拉まで続く。
小中甸→香格里拉
9:30発→13:00着
走行距離 /37km
実質走行時間 /2.5h
平均時速/14kkh


 
hotel
香格里拉
融緊客桟-Harmony guesthouth-
ADD :古城北門街22号



コメント:
旧市街にある安宿。入り口にバーがある。旧市街の四方街の北にある。
TEL:13988747739 HP:
ドミ/15元
ツイン/40元
設備:トイレホットシャワー共同 お湯は太陽熱のため天気が悪いとお湯の出が悪い。    
レストラン
営業時間:



info.CITY
香格里拉
旧名は中甸という名前だったが、イギリスの作家ジェームズ・ヒルトンの小説「失われた地平線」にでてくるシャングリラの舞 台と中国が主張して名前が2002年より香格里拉xianggelilaと名前が変更にした。いかにも中国らしい。 6年前に来た時には道が一本立てに走っているだけの街だったが、 街の南には丽江をまねして新古城をつくった。その中にあるゴンパ(チベット寺)にあるマニ車は世界一大きいのでは?それに伴い新市街も発展。周辺ではかな りの大きい街に成長。街の北にはラサのポタラ宮のモデルになったとされる松賛林寺。そのさらに北には広大湿原がある。周辺には温泉や見所は多い。
情報/
銀行(ATM)
でかいスーパー
ネット(1h/2元)
レストラン
宿(15元~)
info.RESTRANT
東北鮮面王

メインストリートの長征路にある、旧市街から5分程の麺屋。手作り面、餃子と安くてなんでもおいしい。地元でも有名で食事時はいつも混んでいる。
info.BAR

融緊客桟の向かいのプールパー"クロウ"
info.BUS
ラサ行きバス3泊4日
香格里拉の北のバスターミナルからラサ直通バスがでている。約500元。なぜか外人もチケット売り場で買える。当時、日本 人も白人もかなりの人数乗っていたが、無事ラサまでたどり着いている。寝台バスと普通バスがある。普通バスは夜は宿に泊まる。宿に泊まる際は中国人客や運 転手の協力が必要かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿