邦达を早朝検問突破。
日も昇らないうちはお巡りも働いておらん
検問を過ぎるとすぐに登りがはじまる。
峠途中から見た邦达と峠道がキレイなので登りとはいえ走りやすい。
日が出てきた所で道で朝食。ここからよく邦达の街が見える。
4600mの峠まで登る。
工事中の72ヘアピンカーブ峠後下りすぐにダートになる。
おかげでスピードがでない。
ここは東チベットでも難所の峠道の一つ。下りでよかった。
クネクネと道は下って行く。
しかも工事中なため、道には砂が盛られていて邪魔、、、途中村が出てきて商店があったのでカップラーメン休憩。
左端(砂煙)で落石中の川沿いの落石多き道を行く
標高差1800mを下り、2800mの川沿いまでいく。
道の先に橋、ここに検問。川沿いを平坦に行き、橋が見えてくる。
ここに突然建物が出てきてカーブの先の橋の両脇に兵隊が道路脇に立ってる。
これはかなりビックリした。
が立ってるだけで特に話しかけてこない。
ビクビクしたものの、シレーと通り抜け。
実はビックリしたのはここではなかった、、、
橋をわたった途端に崖の谷間にはいっていく。所々オーバーハングした岩が飛び出てる。
まさか石が落ちてくるとは思わなかったが、いきなり横にドスン!
とゲンコツ大の石が落ちてきたらしく地面が砂埃が上がっていた。
これは怖い。
実に怖い。
こんな無人な場所で小石でも頭に当たったら生死をわける。
急いで移動!そうしたら川の対岸だが、ゴロゴロと岩が落石。怖すぎる。
緩やかなな上り坂だが、全力疾走!
しかしスピードがでない。
が、休憩する訳にも行かない。
こんな生きた心地のしない道が突然目の前が開け、谷を抜けた。
無事抜けた、、、フー。
村がでて景色が開ける村が出てきた所で道路もアスファルトに戻る。
ほんと天国と地獄なほど豹変するルートだ。
ゆっくり川沿いをのぼって八宿手前に修理工場があり、レストランと宿があった。

安いし安全(公安いないし)そうなので今夜はここで泊まる事に。
-- ■移動情報■ チベット地図と距離一覧と記号の見方⇒★チベット「距離表」☆
| 0km | 邦达 | /H+R | ++CP | 4100m | |||
| [↑up | 14k | :A] | pass yela-shankou(业拉山口) | | 4600m | ||
| [↓down | 3k | :A] | asfast-road ->dart (neardy 3712kp) | | | ||
| [↓down | 36k | :D] | river | | 2800m | ||
| [ | 7k | :D] | bridge | | ++CP | 2800m | |
| [ | 14k | :D] | "wadacun"(瓦达村) | | 3000m | ||
| 98.5km | [↑up | 24k | :A] | "basu"(八宿) 3km short of town | /H+R | 3300m |
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| 八宿 | |
map 八宿はそこそこ大きい街。手前にはチベタン村があり、中心にはネットや大きめのスーパー等ある。 | |
| 情報/ ネット レストラン 宿 そこそこのスーパー | |
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